音声指示によるweb動画コンテンツの検索と再生操作の研究開発

音声指示によるweb動画コンテンツの検索と再生操作の研究開発2018-10-03T17:10:14+00:00

Project Description

概要

総務省「デジタル・ディバイド解消に向けた技術等研究開発」(情報通信利用促進支援事業費補助金)対象事業として、平成26-28年度に「音声指示によるweb動画コンテンツの検索と再生操作の研究開発」を行った。

詳細

高齢者や視覚障碍者でも容易にweb上の動画コンテンツを検索して視聴・聴取できるような動画閲覧サービスの実現を目的として、音声による動画検索技術や動画の内容に対する検索インデックス作成技術、音声の入出力のみで操作可能な動画選択・再生用ユーザインタフェイス、これらを統合した音声入力による動画検索サービスなどの開発を行った。

主な利用技術

JSP, jQuery, JavaScript, 音声認識エンジン

成果報告書

総務省 過去の実施事業等

事業化の状況

株式会社ピコラボでは、研究開発成果に基づき、視覚障害者や小さな子供達に対する動画教材を活用した教育を音声認識技術により支援するソリューションを提供中です。

ソリューションの具体的内容は次の通りです。
1)動画教材の字幕や音声・画像などを認識して、あらかじめ検索インデックスを作成します。
2)音声指示により動画教材の検索条件を入力すると、検索結果を要約して音声でスピーチします。
3)音声指示で教材動画の再生や早送り・巻戻し・繰返し再生等の操作を行うことができます。

これらの技術を組合せることにより、障害者や小さな子供達がキーボードや画面を使わず音声のみで動画教材の関心あるシーンを検索して繰返し再生等により能動的学習を行うことが可能になります。この『音声認識技術を活用した教育向けソリューション』と既存の学習支援システムとのインテグレーションも含め、現場のニーズに対応したサポートも提供しております。